2013年7月30日火曜日

七度の総代会

 先日、都内での会議に出向いた帰りに、あらかじめお見舞いに伺いたいと伝えた方にお会いしました。お見舞いと言ったのに手術前の元気さで改札の向こうで出迎えていただき、ホテルのロビーでのティータイムを過ごしました。もう一人の同行と、ともかくよもやま話。美味しいと言われたモンブランですっかり和んでしまいました。
 お疲れだったのではと思うのですが、お話できて却って励まされてきました。
その人の素晴らしさが解ったのは、私も現役を退いてから。尊敬される先達の姿。暮らしの中にある重み。差し戻しを七回繰り返したという今では伝説。
 大事な決定を導く力。必ず会議によって合意を取っていき、蒸し返しはさせない。肝心なところでの発言。あとになってとか、場を外してではない、論議による解決はこうできるのだと、すれ違った在任期間だったのに、お会いするとその伝説が事実として納得できるのです。
 そして、なお私たちを見守り、気配りをし育成を忘れなかった姿は、帰りの電車の方向を間違えないまで、改札の向こうで声かけてくださったのです。きっとまた秋には回復しさらにお元気になっていると思っています。

0 件のコメント: