2012年2月18日土曜日

ものづくりの詩




 近頃、慌ただしくて、すべてが同時進行になっていて、追いついていません。風土記も書かなければ。でも昨日のこの写真は区内です。MATAGIプロジェクトさんの見学会が、昨年5月にアニマルウェルフェアのゴールという学習会でお世話になった、山口産業さんでありました。島根の猪の皮、塩漬けを水で戻して、脂をこそぎ落とす作業を見させてもらいました。獣害は今高齢化・過疎化の産地どこでも課題です。そのなかからものづくりに結び付け、墨田の産業も維持していけるプロジェクト。そう言えば一昨年の冬は夢の谷で猪アイスバインを、番外編での無茶々園ではイノシシの鍋を食べました。やはり風土記にまとめましょう。決めたばかりだった、押上女性センターでの味噌作り講習会もお誘いできました。これは雨水探検隊の繋がりかもしれません。私のベランダの田んぼ。雨樋からのホースには小さなつらら。バケツには氷が張って。寒い朝でした。明日は洋上学習。そこでも水の循環は繋がるのです。

2 件のコメント:

おみつ さんのコメント...

ああっ、行きたかったです。

増田・大仏・レア さんのコメント...

おみつさん
 相変わらず専務さんの、ご説明には丁寧さと受け答えの正確さ、早さがありました。
 どこぞの、ダレ誰にも欲しい?