2008年7月24日木曜日

ブログの意味

 このところ、ネットの情報から迷惑ブログの存在。検索上位を占める不適切サイトを、収入目的でアフリエイトしていく。そういうものもありえるんですね。そこで得られる収入は気持ちの良いものなのでしょうか。
 検索上位を目指すためにだけ作られているそのようなブログが増えているという情報でしたけれど、互いに実体の見えないお金の生まれる仕組みですね。
 こういうものとは一線を画したリンクサイトに株式会社マハラバ文庫のリンクのページをつくりたいものです。
 そして、無個性ブログというものに人気が出てきているというのも、面白い現象だと読みました。
フレームや背景は、無視してこだわらず。タイトルと本文だけで構成されるもの。いまや国内のブログ数は世界一になったそうです。日本語による情報発信力も世界一位になっているはずです。そこで、このような無個性ブログで、良しとするものも出てくるのですね。ホームページに付随する位置づけに、文庫番日誌を考えていますから、あまり背景などにも気を使っていませんでした。頷けるところもありますね。
 いづれにしても、もう一段階WEB社会は進化していくのだと思いますけれど、かならず実体との組み合わせをどう作るのかに意味があると考えています。

0 件のコメント: