2015年4月17日金曜日

今年も麦は実り


 引っ越ししてきて二年経って。
引っ越し前に大豆を植えた庭に、大豆と麦はいい回転ができると聞いて、麦の種をいただいて植えてみて、麦の実りはこんなに力付けられます。
 決して、ウィスキーをつくる訳じゃないけれど、この伸びやかさに気持ちが空に向かって。
麦が地に落ちて、また芽生えて行くように、富良野の国の子寮の記念誌は「一粒の麦地に落ちて」
それもこれも、何も私は事業にも信仰にも打ち込んでいないけれど、ただ春のこの勢いを、自分にもとり込めます。そういえば、茨城では通学途中の麦畑は、畝の間を赤いランドセルで駆け抜けて来て。墨田に居た時は春の荒川河川敷に行って、葦の芽生えに力を貰っていたのでした。
 
引っ越しして二年。
山梨のここに私は居る。
 今日は、在所の山の神神社の祭礼で、ご近所さんからお寿司を御裾分けいただいて、山椒も煮てみたり。
 小石拾いはこの数日続いていて、冬の霜柱でぬかるんだ道路に向かった庭へ足していきます。川原近くで石を拾っている自分に「地蔵和讃」を思いだし、一つ積んでは母の為、二つ積んでは父の為、三つ積んでは故郷の同胞我が身と廻向して、南無阿弥陀仏、阿弥陀仏。
 まったく、ごちゃまぜでここに生きて行くのです。

0 件のコメント: