2015年3月19日木曜日

石のつぶやき



 昨日は、もっとゆっくり生きていこうと思い定めました。あれもできていない。これもしなくちゃ。毎日がそんな感じだと、自分の過大な期待に打ちひしがれてしまいます。
 また春が来て桜が咲いて。開花宣言で書いたのは三年前の春。
大丈夫、少しずつやっていけば、必ず前に進めるから。あなたの心が穏やかであることが一番大切なのよ。と。花は教えてくれます。
 ずっとカラス大先生に訊ねていた事に石がつぶやきました。
相変わらず、私は石を選り分ける事が面白い。どうして、石との対話ができるのか。とても不思議だったけれど黙して語らぬこの石が呟く声が聞こえてくるような気がします。
 花果山の下に居たのでしょうか?罪深き己自身が石を打てるかと捨てたのでしょうか。いろいろ耳を傾けていて、やっと聞こえてきました。
 この何もならない、非効率な事をもっと楽しむのが本義だと。マハラバの本義とは効率を追い求めないことなのだと。
やっと、石を選り分けている自分と、資料の中のことばが一致したのです。

0 件のコメント: