2013年3月25日月曜日

不忍池で


 今年の桜をここで観ると、またお江戸と距離を取り難くなります。今日は、子育て時代の、同じ幼稚園に通ったお母さん友達との雨の上野公園、不忍池。引っ越し前に、懐かしいお話をしました。池の面には雨の紋があり蓮茎の群生に続きます。ぐるっと桜並木は公園の中の花見の場所取りをしてあるところより、人が若干少なく、お互いに写真を撮ることもできます。子育ての時なら動物園は入るのですけれど、おばさん三人は、今はゆっくり観ることのできる花も雨も、自分の目で楽しめます。
 家族の事、年齢という事、暮らしの様々、子供によって取り持たれる地域の縁。今はそれぞれが別のところに住むのですけれど、共通する話題。下町風情のお蕎麦屋で五十肩と言ったら、まだ若いわね。と。 ちょっとお姉さんに言われます。面白い。
 人生は故郷を語り、子供を語り、衣食住。同じ時代を過ぎているこころ易さに、名残り惜しい時間でした。場を移してのティータイムはそのまま夕方仕度の時間にもなりますが、気遣う事も、それぞれの家で待つ人のご飯だけになっています。

0 件のコメント: