2012年11月5日月曜日

繰り返す過ちに

 取り返しのつかない過ち。そういう認識ができない組織。個人・・・・自分を省みてしまいますが、被害者の発生する場合があるという事。
 人間の生きるという事は、罪深いことだと思うのです。生老病死 その生きる中に背負わされる苦しみ。自ら背負ってしまう事。
 なぜエレベーターまた?旅行が暗転?同じ会社が繰り返す。失敗から学ぶという事ができない。そして、今日も指摘される自分の間違いに、平気な振りをしますが、実際には、情けなさに陥るのです。
  自分の場合には、見えるのです。良く言われる根本的な欠陥が。直さなきゃ!それなのに日々過ぎてまた同じような過ちがやってきて、デジャヴと思ってしまう事もあるけれど、実際には再現です。この組織には、改善ができなかったのでしょう。何が、阻んだのかを考えています。解決できない事だったから、起こった再事故なのでしょう。言い訳も謝罪も、間に合わないけれど、他山の石としていては仕方ない。まず我が失敗からも学ぶ姿勢を持ちたいものです。
 失敗する原因。ただただ、事態にあたっての余裕がない中、見切りでスタートしていることがままあります。目視・・・それ以外に試運転とか何故?予備実踏はどのように?そして、大切なのは人のための事をしているという認識を持つかどうか。あまりにも自己満足で、自分だけの納得で行って、相手に迷惑をかけ自分もまた苦しんで。そこに人の生死があることを忘れてしまう。
私はことば。皆が喜びを持って生きられる言葉を使わないと。
 

0 件のコメント: