2011年3月12日土曜日

協同を考える

昨日は、誰しもが体験したことの無い天地の鳴動。大津波、大火。まだまだ今でも揺れはやってきています。
茨城方面とは連絡ができていません。常磐線は利根川を渡れないようです。

 最初の揺れ以降、身近の小さな声かけから、出来る事を皆手探りでしています。発生当初は、近代ビルの中で携帯もパソコンもありながら、知りたい家族の安否はとれない時を過ごしました。
 小さな、声かけ、緊急時対処から、きっと被害の様子がわかるにつれ、さまざまな助け合いが必要になるのです。
 各国からの援助も受け入れると言う事です。報道されている被災地の様子には胸を塞がれるような思いです
 昨日の様子からは、国内の各所、微細な部分での影響も、さまざまな面に及んでいるのでしょう。これからの社会の建て直しには、経済という面からは大きく力を要することだと考えられるのです。
 今は、率直に援助を受ける時なのかと思うのです。人道、博愛と言う事は常に災害に呼び起こされたと思います。磐梯山には日本赤十字の創立のきっかけとなった噴火の時の碑がありました。関東大震災の時、そして阪神淡路大震災の時、多くの善意がありました。
 援助を受け入れることはまた、ひととしての約束です。いつかまた、自分も他を助けられるという。
 自立したこころで、これからの災害救助と復興に向かわないとならないと、まだ落ち着かない情報の中ですけれど、思うのです。

0 件のコメント: