2015年3月24日火曜日

休み時間



 この前の土曜日の薪作業の一休み。この鉞は仲間の物ですが絵になるのでパチリ。三軒分の薪作業をします。里山整備竹林保全も一緒になるので、連れ合いは土日は大忙しの冬でした。手が必要な時には私も参加。
  この一休みの時間は、道路を隔てたお宮で、一年間の地域の新しい氏子を迎え入れる儀式があったので、大きい音を止めています。
 地域に赤ちゃんが生まれない年でも、春の始まりの頃にある式ということで、四方張りの斎竹に神官が祝詞をあげているのですが、大学を出たばかりの女性の神官で、おじいちゃんの跡を継いで地元の神社を守るとか。白装束で神々しく見えます。
 地域の人達には、孫・娘のような、祝詞をあげて貰うのもはじめての嬉しい事で、新しい氏子でなく新しい禰宜のお祝いのような宴席もその後に隣のお宮の中であったようです。
 おかげさまで、再開した私たちの薪作業も清らかに??進みました。

0 件のコメント: