2014年8月7日木曜日

星祭りのお誘い



 いろいろ、ご近所のお助けで暮らしています。それでもお互い様を気を付けながら。引っ越し前後から誘われていた夏の星祭りは明日の夜から三日あるそうです。お天気は持つでしょうか。
 私には夜空は撮れないから、干し祭り。
冬の薪は乾燥中。でも共同で作業をしているところが新しい住宅の建つ予定が決まったという事で、我が家の分を早く移動させなくっちゃならないと、連日薪運びの往復。プレマシーに積み込んで、運んでまたおろして積み上げる。太目の枝のままのものは割る作業もしながら、この酷暑に。。でも昨夏に比較すると気温は低いから、疲れを貯めないように全体の調整です。
 ようやく、これから文庫の資料整理の道筋になる年表の元ができました。今回頼まれたお話の資料作成なのですけれど、基礎的な年代の整合が自分の体験に沿ってできたので、長年の懸案に対して取り組みやすくなります。その資料作成といきなりはじまった薪運び。そして補植をしても旱天に芽のでない大豆の様子見や里山畑の草刈りもばてない程度に組み合わせ。私だけじゃないです。連れ合いは意地っ張りに疲れを見せないから、声掛けて休ませないと。
 そして、台所の楽しみもあれこれして日が暮れて。瓜の類もいろいろ採れてきました。味噌の献立も幾つか入れると、なんだか秘蔵の味噌も使い切ってしまって、今年仕込みの味噌の口開けまで持つのでしょうか。毎食微調整です。秋の一番味噌はパル山梨オリジナルだった麦味噌セット。あと半月。そんな事を思案しながら、干しているのはこれが四日目になるデラウェア3房分。まだ粒の形はあるけれど、皮に皺が寄ってきています。あと半日このお天気ならば初めての干し葡萄は成功かもしれないです。干しゴーヤは二日ですでに出来上がり近いのが不思議。あとから干したのにと、悔しいので、葡萄の網は物干し下からトマトの棚へ移動させます。…薄曇り。
今回の資料作成で筋道が少しできたので、屋根裏や資料棚に入れっぱなしの文章類も虫干ししないとなりません。
 今夜は花火大会。雨も降ってほしいし。星は観たいし。

0 件のコメント: