2013年10月21日月曜日

明日は義父母の結婚記念日

昨年、二人揃っていたのに、今年義父が亡くなって、そして今義母も入院中。
ステージ4の大腸の腫瘍。肝臓にも大小の転移。本日手術となりました。すでに延命のためのものと理解しています。より良い状況で過ごすには今塞がっている部分を取り除かなければなりません。でもすべては難しい。いつから?かなり以前から。。
 9月に東京にやっと出ていけたけれど、その後さまざまな病院を受診。即刻を争っていた状況でした。文庫番も夏バテしていた時には、むしろいつも臥せっている義母の方が健やかにみえたのに。思い合わせれば、2011年の3月の骨折以前からも整体に通ってだるさや痺れを緩和してたけれど、骨折以降はその治療とリハビリに移って、身体全体についてのケアをおろそかにしていたかもしれません。そして義父の死、引っ越し移住。良く頑張ってくれています。
 孫たちも励ましに来てくれて、本日の手術無事に進むように、願っています。

0 件のコメント: