2013年7月9日火曜日

絶望的に暑く

梅雨明けしたら、暑いのは当たり前なのですけれど、例年より早く、乾燥している感じ。今日は最後の大豆蒔き。大丈夫かしらって夕立も来ない。マルチ張りをした日に東京に向かい、翌日からの味噌の里親プロジェクトの天地返しツアーでは、行程がぎっしりあって、タイミングを逃した大豆。畑に植えたのは、水に浸漬しない方が良かった。。。のだそうで発芽も良くなかったのです。昨年の庭畑のとは豆が違いますしね。さらに、足りない分はやっとぱるとも会総会で、山梨県人先輩の北杜市住人の五辻さんに分けてもらうとなり、行ってきた午後に、大豆畑になる予定のところに行けば、見るも無残に?人間からすればです!!。大豆の苗も鳥に完璧に食べてもらってました。
 手で植えれば、手の平で割れるくらいに大豆も乾燥して、北杜と中央市の差ですね。昨日今日の暑さと言ったら、マルチの上は40℃は超えています。7月上旬が限度の大豆。それもまた仕方ない。時季を逸してしまったのは重々解っていながらです。
そもそもは、リスクを取るという思考方法が自分にないのだとしみじみ思うのと、人間より賢いものに学ぶしかない。だって、脱原発って、人間の技術に溺れた事への反省だからって、賢くない文庫番の悔し紛れの言い訳です。伴走の連れ合いは、何が言いたいやら。。。

0 件のコメント: