2013年6月6日木曜日

出た~!

 昨夜、挽歌を書いて・・・・・、夜風に吹かれるのもいいかと、外に出たら。出たんですよ。例のものが。ちょっと驚きますけど・・・。あれですよ。夏になると出てくるやつ。ひゅーっと川の上を飛んで、青白いのが草に止まるじゃないですか。
 まさか、閑居山からじゃあないです。
 ホ・タ・ル。感動ですね。くさぐさに思い出に浸っていたところに、まさかそんなのが見られるなんて、誰かの気持ちが近づいてきたみたいです。
 先に酔いつぶれていた連れ合いを起こして眠った義母の邪魔にならないように、二人で庭に出て、浅利川の傍に行くと、うちの庭の南天の枝でも光っていました。暖かい宵。これから梅雨本番、夏に向かって出てくるのですね。先日の一斉清掃の時にもご近所の方が言っていました。集中下水にしてから蛍が復活したという事。でもね。無明の中に人は生きているのに。生き物には自分で灯りをともせるものもいるのですね。
 そうそう出たと言えば、まさかの綿。引っ越し、改装に追われて5月が終わったので無理かと思ったけれど、やっと箱が解って千代田プラットフォームお隣づきあいで買った綿から種を取り出して、水に浸しておいたら白い根?が出てきています。さあ、種綿プロロ・・・。
 義母は、種が芽を出したと報告する私にうんざりした顔を見せます。先日の布仕事で座布団からクッションに代えて、いつか布団仕立てもしようと言い張る嫁だから。


 一家総出で育苗トレーに撒いた大豆も、出ています。
早朝から連日、畝起こし。夜の安らぎはキャンドル?ホタルナイトとなります。

 義母と、長女夫婦と大豆の種まきは先々週
です。


0 件のコメント: