2013年4月27日土曜日

会して

 会して議せず、議して決せず、決して行わず、行ってその責をとらず。
これだったかしら。大先輩から教えていただいた意味のない会議。
 会議も疲れますね。結論のでない課題の解決しない会議には徒労感が残ります。
 連れ合いとは、さして会話もせず、もちろん結論などないままに物事が進み、互いに好きな行動をするのを、補完だと思えるのですから、責任は共有。長い年月は、それを許すのです。むしろ、この頃、下手にことばに出すと、聞き間違いやら思い込みやら。でも、何とかやっていけます。
 何の生産性もない日々は楽しい。いえ、文庫の新規事業は砂利販売!?そんなことを思いたいくらいに庭畑にしようという場所から、お宝石が出てきます。ほらあなたのおたから石よ。と。連れ合いに渡します。
 昨日は、それぞれが別な作業を黙々としていたのですが、今日は共同作業。。。まだ家の中が、引っ越し箱に手を付けることができないので、日向ワーク。義母は墨田で育てていた稲の芽ばえを毎日観察するという日向ワーク。庭畑の土起こしと篩分けをして、道路側の駐車スペースに細かい砂利を運ぶのは私でしたが、今日は連れ合いと変わりばんこでしています。引っ越し10日目め。
 おたから石は、何カラット。いえいえ砂利トラ二台は入っていたようです。それだけではなく、何と夏に重機で掘り出してもらった排水パイプの延長が、私が麦を育てていた下にはありました。
 これも、二人がかりで掘り出して、川に臨む崖に柵代わりになるかと持っていきます。義母は埋蔵金でも出てきたら面白いねと言いますが、ここ掘れワンワンはいないので、我が家の作業は、いつまでたっても市場経済に結びつきません。
 

0 件のコメント: