2013年4月19日金曜日

スーパーウーマン

あんた!まだ泳げたんだよ!と義母が言ったのは、先日まだ手直し途中の家の近くの立ち寄り湯で。その現場は、さすがに連れ合いは見ていません。女湯が空いていたのです。このひとは。。。。
 佃の大川で地域のおじさんたちが水練場を作ってくれて私は泳ぎを覚えたんだから。前畑ガンバレはラジオに耳くっつけて聴いたんだ。というのですけど、今の義母を他人が見たらお風呂でおぼれている老女?いえいえ、さすがに綺麗なフォームです。骨折後だんだん不自由になる歩行よりスムーズに見えます。
 その数時間前に、近所を歩いてくると言って出かけて、庭仕事をしていた私たちは遅い帰りに少し慌てて、探したのですけど。そしらぬ顔で迎えに来てくれて良かった。。
でした。まだ、例の洗濯機が届いていません。朝起きて食事が終わったら、さてと、と言ってごしごしと、自分の下着は手洗いで済ませてしまいました。怠けちゃ入れないと、私も自分の洗濯は手で洗う事にしました。これがなかなか気分の良い作業。
 シャドウワークという言い方って何なのでしょう。洗濯板を日向に干して。私たちは日向ワークをしていると思うのです。布団干して、洗濯手絞りでも干して、洗濯板干して、草取り、種まき。なんの生産性もないお仕事ばかり。働く主婦という言い方。何を指すのでしょう。外で貨幣換算できる賃金労働を働くなんてスーパーキャリアに思っちゃ、この楽しい人生は、単に日向臭い懐かしみだけになるけれど、文庫番稼業ならば、この義母のようにまだできる事を自分で少しずつ。それでいいです。あ、!。法人の登記手続きも、ああああ。

 まだまだできあがらない台所とトイレ

0 件のコメント: