2013年2月2日土曜日

スパルタでいいのか?


まだ、一ヶ月も経っていないです。54歳初心者!首都高速、中央高速。錦糸町から甲府南まで。二時間半休み無し。
前日は、都内周辺を前哨戦と言って、葬儀以来ハンドル握っていなかったので、感覚無し。助手席からの助言の多さ、ものを言うタイミングと語調はすれ違うのです。こちらは半泣きですよ。だって高速なんて、シュミレーションだったのに、地元京葉道路での60㌔も二回しか踏んでいないのに。
 どうやって、料金所へ入りましょう。加速しましょう。怖いよ嫌だよ。って・・・。あれ?100㌔超え・・・・。びゅんびゅーん!
でも、助言は続く、首都高は坂道・カーブが多いんだから、上手く流れを遮らないで、車線変更はタイミングが、、、!!怒!!
 眠っていたかのような義母が後部座席から、うまいもんじゃない、教える方が怒っちゃだめでしょ。ほら、そうでしょ。こっちは分かっているのに、あなたの頭で、ああれこれ指示しても教習所と違うし、目線も膝のバネも、腕の回しも違うじゃない。いちいち細かい!!怒!!。!!怒!!。
笹子トンネルの対面通行、注意しているんだから、暗い中で幅見てますって!
 およそ、相手の考え方に対しての許容がないと、せっかくの助言は、功を失うばかりか、虐待まがいのものになります。そして、それが長年の夫婦であれば。返り討ちだけになりかねません。
 車庫入れ失敗で玄関にぶつかりそうですか?私の考え方と違う指示しないで、って昨日も今朝もいったじゃない。雪残っているんだから。怖かった。 さあ、おばあちゃん。着きました!。

 藤の蔓を今頃の季節に剪定しました。でも私には編組なんてできないのですが。これは自分への小さな課題。

0 件のコメント: