2012年10月4日木曜日

秋だから


 そうか、今日かとまた呑む機会だと連れ合いが買ってきたのは、山梨のワインだとか、何故藍茜なんだろう。葡萄じゃなくって、あかねさす紫野行き標野行き野守りは見ずや・・・ってそれは危ない歌じゃなかった?大丈夫?今日のグラスに。
 そして侵入者はアキアカネ、なんでここに墨田のどこに棲んでいるんだろう。中川の河川敷も綺麗になったじゃない。プールのヤゴ獲りもしてきたし。でも家に入ってきたなんてね。肥やしの桶のところには、やっぱりヤモリが居てくれたし。アニバーサリー。
 本日、お茶の稽古はやっと濃茶の初歩。袱紗捌きを教えてもらいました。お茶はどこに行っても続けられますからねと。
 6歳に満たない歳に祖母に習いはじめたのに、すぐに祖母は亡くなって、土浦の高校時代、そして取手からも通えるかとしても、無理があって中断したのですが、近年にやり直しで、やっとです。まだまだぎこちない。
 そのうちに、あなたも一緒に・・・。どうも飲み物が違うようです。

0 件のコメント: