2011年12月8日木曜日

いのちへの信頼が生まれる瞬間(とき)

食卓が礎

 信頼

喜びの宴です。客人も来て、来年は家族の増える予感です。

賑わう声の、一人ひとりに行きわたるように、

丸ごとの鶏を捌き、とり分けます。

この一片によって私たちは生かされている。

そしてこれから、生まれいでる、すべてのいのちの尊厳を、

損なわれることなく受けとめたいのです。

思い出す。幼子を腕に抱いた時。

その瞳の中にある自分の姿は、ありのままの私でした。

信頼は自分の在り方がつくるのだと解ったのです。

今年、多くのものを失った悲しみを持っている私たち、

今日の宴から新しく結ぶことができるでしょう。

ささやかな贈り物を。喜びの言葉を!

さあ、世界中に。



マハラバ文庫 増田レア

パルシステム連合 きなり 2011年12月4回 鶏ももロースト

0 件のコメント: