2012年2月3日金曜日

紀州伝統工芸


池袋のメトロポリタンプラザ全国伝統的工芸センターでの紀州漆器と棕櫚が、出ていました。本日から2月15日までですが、日頃お世話になっている山本勝之助商店さんが出店されるということで見に行ってきました。昨日、文庫番は大井町で、コミュニティビジネスとしての出版・企画とその内容としての棕櫚製品を説明してきたので、対面でのホットな手応えなども、お話しすることができました。「山仕事讃歌」の中にも棕櫚製品について、少しだけ書かせてもらってますので、一緒においてくださりました。アングルは長箒を入れたらこんな感じです。そして、棕櫚の皮を剥ぐ山仕事の復活の困難さなどを教えてもらえました。

0 件のコメント: