2012年2月25日土曜日

ご近所力


 やっと、ご近所を動けると言いながら、もしかしたら大事な会議をすっぽかしながら、いわゆるビラ配り。違います。この講習会がいかに無謀で無計画で無茶苦茶なのかが書かれている説明書を、最後の泣きつきどころにお渡ししているのですけれど、これが嬉しい。梅まつりも始まった亀戸天神も通ります。昨春の亀戸天神、押上はまだ東京スカイツリーも工事途中。今年の文庫番は麹途中。
 裏道・細道で天神様を抜けようとしたら、ここはど~この細道じゃ、天神様の裏道にはこの碑があったのです。謂れは確かめていません。そのうちに解明しますが、中江兆民ってあのTN君の伝記の中江さん。それ以上はどうしましょう。この碑は板垣退助によって建てられたということまでは解ります。もとは土佐の人と思っていますが何故この様にご近所にと、驚きます。
 ちょうど、FUKUSHIMAを考えながら、肥田舜太郎氏のお話された、この国くらい人権ということを考えない国と言うことの意味を、または、一般的に使われる人権とは何かを考えながら、通ったところにこの碑だったのです。ご近所でありながら、今まで知らずにいた事を申し訳なく思いました。

0 件のコメント: