2015年9月17日木曜日

こころの中のバネ

 

 風が流れるように 緑木がざわめくように 歌声よ、翼拡げて空の高みに響け  ひざまずかぬ心の歌を ひざまずかぬ心の歌を、燃え盛る炎と歌え
明日は我らのもの、幸せは我らのもの 
 今日 じゃなく、明日なんだけれど 超えるのは今日よ うひの奥山を今日超えるわけよ、あしたじゃ駄目なんだ、昨日でもないんだ。今日なんだ、今日ただいま超えるんだ うひの奥山を そうすればあさきゆめみし ゑひもせず こうきちゃうんだ。

 現在の社会が醜い、徹底的に醜ければみにくいほどそれがこころのバネになるんだ。それが闘争力なんだ!


 まさに、本日。母の文章に合わせて取り掛かっている父の講義の録音テープを問うのです。
60年安保の国会前から戻った父が、母に障害者運動をさせてくれと請う、その場面があるのです。
 それからの運動の歴史は無ではない。その証を綴ったのです。そして今父のことばも意味を為す。文庫番は過去を懐かしんでいるのではないのです。今の人たちと語っているのだと。
 マハラバが絶望の思想だというのは、そこからが、始まるのだからです。旗を揚げるのです。

0 件のコメント: