2008年8月21日木曜日

よみがえる魔法の物語から

 わたりむつこさんのはなはなみんみ物語は、三部作で、あまりファンタジーなどという言い方の一般的ではない時の児童書として受け止めています。この夏また、読み直して、メッセージ性の強さを感じているのですが、最後のよみがえる魔法の物語は特に言葉について書かれています。言葉をなげるという魔法などはコミュニケーションそのものです。そびゆじいさんが、若いのびとに言葉の力について教えている部分は、大事なことでした。以前読んだときも感銘を持ったはずですが、今回、インターネットというものをいじり、さらにすごいと思います「…くりかえしいうが、言葉を支配するものは、言葉に謙虚にむかいあわねばならない。この言葉は生きものなのだからね。言葉は宙をとび、相手の心に入りこんで心の声となる。」もう少し早くこの文章を思い出していたらと思うのです。

0 件のコメント: