2011年7月16日土曜日

ベランダ里山?




一体どこに、洗濯物を干せばいいのかと、この数日蔓を外しながら、悪戦苦闘しています。そんなに広くないのか、私の身体の幅が増えているのかともかく狭くなった原因は、何でしょう。
 山芋の花らしいです。一階の義父の庭から、絡まり上がってきています。これは西側に繁ってきました。このまま屋根に上るかもしれません。要らなくなったパラボナアンテナを取ってみて、花に気が付きました。
 ゴーヤのカーテンと、三枚の田んぼ。南に面している田んぼにはアオミドロも沢山。奥の火鉢田んぼは、今年はアオミドロはでていません。ミジンコに続いてイトミミズも居ました!こういう裸体の美しい生き物が、今年の大気と水にどうその姿をさらしているのか、観察しながら、将来の大地の健やかな事を願います。
 ゴーヤ、できました。今朝娘が初収穫して、家族に見せると感歎の声。お昼にチャンプルーにします。きゅうりと一緒に写したので、それなりの太さが解ると思うのです。まだまだ沢山実ってきそうです。
朝顔の蔓も延びてきました。さて。

0 件のコメント: